Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【4K続報】HDMIケーブル 4K プレミアムに交換

f:id:Lifeisonetime:20170304175218j:imageHDMIケーブルを4K プレミアムタイプに交換

 

せっかく4Kテレビにしたがイマイチ画像が気にくわないので、HDMIケーブルを4K対応のプレミアムハイグレードタイプに変えた。
単にテレビ変えるだけではなく、併せてケーブルも変えないと折角の4Kテレビが宝の持ち腐れになっちゃいますのてご注意を。

HDMIケーブル 4K対応 プレミアム

f:id:Lifeisonetime:20170304175326j:imagef:id:Lifeisonetime:20170304175339j:imagef:id:Lifeisonetime:20170304175350j:imagef:id:Lifeisonetime:20170304175357j:imageパナもソニーもプレミアムタイプだが、ソニー製の方はパナのお値段1.5倍で重量はそれ以上^ ^

f:id:Lifeisonetime:20170304175505j:image持った瞬間ズシッとくる重たさ。

プラスチック製でなくプラグ部が金属。

亜鉛ダイカストケースに銅箔シールドのプラグ部分がズッシリ。

ケーブルも太いし、信号方向も決まっている徹底っぷり。

こういう拘りっぷりは流石SONY

ええ方のSONY製はブルーレイレコーダー用、パナはCATV用に繋いだ。

画質と音質の変化

結果的には、如何せん、ブルーレイレコーダーが古いので画質は然程変わらないが滲みとデジタル感はほんの少し減ったくらい。
4K対応のブルーレイレコーダーにしないと恩恵は無さそう。
逆に言うと、

安物のHDMIケーブル使ってもキレイだったプラズマテレビは改めて凄かったと思います。

しかし、

音質はびっくりするほど変化した。
映画もライブもテレビの音質補正と相まってステレオスピーカーを使わなくても驚くほどクリアで迫力あるものに。

画像は4K対応ブルーレイレコーダーをいつか購入した際の楽しみにするとして、こんだけ音質が向上しただけでもとりあえず良しとしよう。


4Kといえど、こういう付属品含めて環境整えないと宝の持ち腐れになっちゃう訳ですから…4Kにするのは金かかりますなぁ^^;
ブルーレイレコーダーも4Kとかultra HD ブルーレイディスクに対応したものにせなあきませんしね(※私のZ700Xはultra~には非対応ですが、対応するにはもう一つ上のZ20X以上のグレードが必要ですがね)…