Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

グルテンフリーな晩飯

f:id:Lifeisonetime:20160608223407j:plain

【晩御飯】ぶりの照り焼き(グルテンフリー)

グルテンフリーやってて自炊って紹介した手前、本日の晩飯を一例として紹介します。

本日は、ぶりの照り焼き、付け合わせに蒸したブロッコリー、ゴーヤ&トマトです。

普段は蒸し料理を基本にしてます。

トマトは加温するとリコピン増えるとかで、ついでに蒸してます。

なんでトマト温めとんねん‼って突っ込まれそうなのですが、そういうこと^ ^

晩飯にありつくまで

今日も8時前に出社し、がっつり働き(営業職です)、帰宅は19時過ぎ。

で、速攻ジャージに着替えて8kmジョギング。

週5日はジョギングorテニスが基本。

走り終わって、風呂入って、同時進行で洗濯と鰤に塩振って30分寝かせつつ、調理開始21時半。

ちなみに、いつもは鶏の胸肉の蒸し料理が晩飯の基本ですが、今日は偶々良い鰤が入手出来たので^ ^

こんな調子なので、いつも晩飯は22時頃が多いかな。

あ、晩は米は食べずにおかずonlyです。

調理過程

f:id:Lifeisonetime:20160608225400j:plain 

私の愛用する二段蒸し器で温野菜を蒸す。

f:id:Lifeisonetime:20160608225556j:plain

醤油:みりん:酒:砂糖=2:2:2:1で照り焼きに。

鍋を傾けつつ満遍なく絡める。

f:id:Lifeisonetime:20160608225941j:plain

いい感じで飴色になったところで完成。

【必殺の醤油】これなくしてグルテンフリーは出来ない‼

f:id:Lifeisonetime:20160608230328j:plain 

これ‼

『小麦を使わない丸大豆しょうゆ』

これなくしてグルテンフリーの食事作れません。

名古屋のイチビキ製。

ごく稀に売ってるスーパーがあるのですが、残念ながら私の家の近所のスーパーは以前置いてたが今は在庫ないのでネットで購入してます(イチビキさん&密林さん、感謝です)。

私も純粋な日本人ですから醤油は欠かせません。

しかし、残念ながらどんな高級な醤油にも風味付けのため小麦が入っているのです。

なので、この醤油を愛用しております。

余談ですが、先日、醤油の元祖である和歌山の湯浅醤油の製造元に立ち寄った際、小麦入れてない醤油は無いと言われ非常に残念な思いをしたもんです…


 

 

という訳で、今日の晩飯でした。

普段は、鶏の胸肉を蒸すのが基本です。

蒸し料理は余分な脂を落としてくれるし、野菜の栄養素を壊さないし、洗い物も少なくて楽なのでほぼほぼ蒸し料理が基本。

今日は明日休みなので凝ってみただけ(大して凝ってもないが普段からすればという意味で)です。

 

たわいもない投稿に最後までお付き合いいただき感謝です。

ありがとうございます。