Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【2019-20 年末年始①】ドライブ一人旅 〜四国・九州編〜

 


前置き

超久しぶりの投稿になります。

昨年2019年は、春先に両親が相次いで逝去したり、初夏に自分の肘の手術と入院、秋に国家試験が2つありそれに集中して勉強してたりで、ここ半年ブログは封印しておりました。

人生1度きり、もっと楽しみたいと思いながらも、ここ2〜3年は色々あってなかなか思うように楽しめませんでしたが、ようやく落ち着いてきたし、何せ、今年の冬休みは9連休と言うこともあって、2年半ぶりに一人旅に出ることにしました^ ^
ま、五十路も近づくと色々ありますわな(^^;;

前置きが長くなりましたが、自分の記録を残すためにも旅の記録を綴ります。
旅の参考にはならないかもですが、ま、こんな風にドライブする奇特な奴がいるのか⁈(^^;;という目線でお付き合い下さいませ<(_ _)>

旅の目標

まだ個人的にドライブで行ったことのない県が2県ありまして、それが長崎県と鹿児島県。
で、今回、長崎に行くことを決めました。
もちろん、で。
そして基本的に下道で^ ^

しかも、本州ルートではなく四国経由で!

ルートはざっくりと検討しつつ、年末年始の帰省ラッシュとか読めない要素もあるので日々走りながら行き着いた所で翌日のプランニングをするという、はい、行けるだけ行って、1/4までに帰阪するというホンマにざっくりプランのほぼノープランの旅でした(^^;;

 

ということで、まずは初日から。

 

2019.12.28
旅は初日

夜中に大阪を発ち、海越えは高速道路使わないと仕方ないので、鳴門北までは高速で。
あとは延々と基本的にR11沿いの旅。

早朝、道の駅 源平の里牟礼で仮眠ののち映画セカチューのロケ地「庵治町」へ。

セカチューのロケ地「香川県高松市庵治町

 

f:id:Lifeisonetime:20200111002011j:plain

 

王ノ下沖防波堤

f:id:Lifeisonetime:20200111001909j:plainサクとアキが夕日を見つめて語り合った防波堤。
釣りキチだらけでした(^^;;

 

皇子神社

f:id:Lifeisonetime:20200111002338j:plain

f:id:Lifeisonetime:20200111002238j:plainブランコがある見晴らしの良い公園。
向こうに見えるは屋島
素晴らしい風景です。

八幡宮と宮ノ下橋

f:id:Lifeisonetime:20200111002508j:plain

f:id:Lifeisonetime:20200111002601j:plainサクとアキの通学路となった石段のある神社と赤い欄干の橋。
古きよき日本の風景。
良き風情を感じました。

雨平写真館

f:id:Lifeisonetime:20200111002638j:plain移築され現在は喫茶店として営業されてます。

 

高松市街はすっ飛ばして愛媛方面へ

五色台展望台

f:id:Lifeisonetime:20200111002854j:plain

f:id:Lifeisonetime:20200111002733j:plain途中立ち寄った坂出の展望台。
苦労して山道登ったが…イマイチかな(^^;;

湯ノ浦温泉

f:id:Lifeisonetime:20200111002812j:plain四季の湯ビア工房。いいお湯でした^ ^

重松飯店

f:id:Lifeisonetime:20200111002929j:plain

f:id:Lifeisonetime:20200111003023j:plain

f:id:Lifeisonetime:20200111003102j:plain

f:id:Lifeisonetime:20200111003142j:plain今治の有名B級グルメ焼豚玉子飯

個人的にB級グルメの最高峰と思っていて、6〜7年振りの再訪でした。
グッチャグチャに混ぜて食べるんですけど、焼豚自体も旨いし、かかってるタレが絶品。
例え混ぜなくても旨いですが、タレが本当に旨いので混ぜれば旨さ倍増。
月一は食べたい味だなぁ〜

道の駅 風早の郷 風和里

もう、ほんと、ここは最悪。
車中泊の方には勧めません‼︎
一晩中、バイクとカスタムカーが走りまくりでうるさくてたまらない。
タムロしてる輩も多くて一晩中賑やか…
一睡も出来なかったdeath‼︎