Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【車 メンテナンス】BMW E92 フロントガラス周り モール交換

フロントガラス周りのモール交換f:id:Lifeisonetime:20190414200012j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200043j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200100j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200124j:image

昨年あたりから細かくひび割れはじめ、今年のうちには替えようと思ってたのだが、先日、高速走ったあと見ると、劣化したモールが1/3ほど禿げまくりで、こりゃあさすがに見た目悪いし、交換することに。


自力?ディーラー持ち込み⁇

さて、ディーラーに頼らず自力で出来るのか⁇
交換方法はググれば色々出るので、まずは参考に見てみる。
なかでも、車好きにはお馴染みの「みんカラさんの投稿ネタを色々参考にして、これなら自分でも出来そうだな、と思い、通販でパーツ購入することに。

f:id:Lifeisonetime:20190414200311j:image主要通販サイトではなかなか品揃えなく、あってもかなりお高い…
で、初利用となる、とある横浜の輸入車パーツ屋から直に買うことに。
ちゃんと届くか不安だったが全然問題なく届き一安心。

風のない天気の良いタイミングを見計らっていよいよ交換作業。
風があるとホコリ噛みますからナイーブな作業は無風に限る^ ^f:id:Lifeisonetime:20190414200344j:image今回使った道具

 
いざ交換作業

ただ、作業は大変。
みんカラでも一様にゴムの残骸を取る作業が大変とは書いてたけど…
大変というかかなり面倒くさくて根気がいる。
劣化したゴムがボロボロネチャネチャ…
ヘラで剥がして、手でつまんでとりつつ、時には掃除機で吸い取りつつ何とかかんとか粗方取り除き、いよいよガラスに噛んだコの字のワイヤーをガラスが傷まないように慎重に取り除く。f:id:Lifeisonetime:20190414200500j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200511j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200524j:imageワイヤー取り除く状況f:id:Lifeisonetime:20190414201524j:image100均のすき間取りブラシ大活躍‼︎ これないと厳しかったかも^ ^ 相当な時短できた。

その後は隙間ブラシでひたすら残骸と油膜をとる。
この作業で約2時間。f:id:Lifeisonetime:20190414200616j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200624j:image取り除いた状態

f:id:Lifeisonetime:20190414200653j:image残骸…


取付〜コツ〜

みんカラさんだと、左右バランス良く上から差し込んでいく方法紹介が多かったですが、私は左右の両角の位置をしっかり決めてから押し込んで嵌める方法でやりました。f:id:Lifeisonetime:20190414200900j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414200926j:image最後までしっかりと位置を決めつつ押し付けながら両面テープを剥がす。

f:id:Lifeisonetime:20190415232430j:imagef:id:Lifeisonetime:20190415232815j:image断面。コの字のワイヤー部分全体にシリコンスプレーする。車の方の溝にも。

溝の汚れをしっかり取り除き、溝とモールそれぞれにしっかりシリコンスプレーすれば簡単にハマりますし、角が決まってるので左右バランス良く出来るのでおススメの方法です。
f:id:Lifeisonetime:20190414200941j:imagef:id:Lifeisonetime:20190414201010j:image見ちがえました、キレイ‼

取付は案外ラクで30分くらいで済みました。
全部で2時間半。
しんどかったけど、天気も良く風もなく作業しやすく楽しみながら出来たかな。


お値段

ですが、ディーラーに頼むとフロントガラス外さなあかん(作業中のひび割れリスク減らすために一旦取るって言う…)とか云々で5万円以上見積もられます。
ですが、パーツ代は送料込みで約6,000円
あと、シリコンスプレーと隙間ブラシで400円也
これだけで済み、先日自力で行った水道修理(パーツ代4千円で済ませた)に引き続き今回も安くあげましたとさ^ ^

何でも簡単に調べられる昨今、パーツさえあれば出来ると判断できるものは、手間と労力を惜しまなきゃ安く済ませられるんだし自力でやらなきゃ損。
愛着あるものなら尚更です。
車検も済ませたばっかだし、あと2年は愛おしく乗ろう^ ^