Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【決断】手術 〜まだまた先の長い人生のために〜

肩関節腱板損傷(肩峰下インピンジメント症候群)

f:id:Lifeisonetime:20180419174304j:image
丁度、丸2年前(2016年)にテニスの試合中に突然襲った腕と肘の痛み。
病院足掛け2カ所、1年強毎週欠かさず肩と腕のリハビリに励んできた。
1年半かかって腕はほぼ問題ないところまで回復する一方、肩が…
2カ月前、リハビリではこれ以上治らない…という最後通告を受けて、手術を受ける決断をしました。

大学生時代から四半世紀。
長年悩んだ肩の痛み。
2年前の肘の怪我も結局肩が真因。
肩の可動域が小さいから腕に負担がかかってた。
肩を治さんと肘も治らない。


特に、悪化したこの2年は365日毎晩2〜3時間おきに痛みと痺れで目が覚める‼︎
どんだけ疲れてても、泥酔してても、必ず。
毎日寝不足でほんまに辛いので決断しました。


手術

f:id:Lifeisonetime:20180419174354j:image関節鏡下手術(かんせつきょうかしゅじゅつ)で腱板修復術という手術をします。
変形した肩峰下部の骨(鎖骨の隣の骨)を削り、切れた腱を引っ張ってアンカー(錨)で上腕骨に固定するという手術。
f:id:Lifeisonetime:20180504214445j:image6週間は装具をつけて右腕完全固定
利き腕使えないのが想像つきませんが、まだまだ先の長い人生やるしかない‼︎


6週間の入院中と退院後1カ月は人に腕を持ち上げてもらいながらの“他力”リハビリ。
2カ月半〜3カ月後にようやく“自力”リハビリで、やっと車の運転とか基本的な日常生活を送れるようになる。
勿論、大好きなテニスは出来ません。
早くて半年後に再開出来るかというところ。
再開出来ても全身の筋肉落ちてるだろうし、1年くらいかけて復帰出来たら御の字かなぁ。


それもこれもまだまだこの先テニスを末長〜くするための決断。
たった一度の人生
この先のまだまだ長い人生の中で1年くらい頑張るさ^ ^
太く長く生きるためにこそ頑張ります‼︎

 

追伸〜ラッキー〜結果オーライ〜

4/20

3時間の手術〜痛みと麻酔による熱にうなされつつ朦朧とした夜を過ごし、翌朝7時頃にようやくベッドから起き上がると、装具じゃなく三角巾だった!(◎_◎;)
結果的に、結果オーライというか、手術というギャンブルに出たのは大正解&大成功でした。


先の写真のようなでっかい枕というかクッションみたいな装具を抱えての6週間の入院を想定してた(実際にサイズ合わせ済でした)のですが、結果、骨棘を削り、棘上筋と腱板の膜周りのクリーニングして肩峰下のスペースを広げる形だけで済んだため、腱板自体は縫合せずに済み、結果的に6週間以上の入院を覚悟していたのが2週間の入院で済みました‼︎

ほんま、手術に踏み切るというある意味ギャンブルして大正解^ ^


テニス禁止期間はたった6週間で済み、この2年2ヵ月紆余曲折ありましたが、まだまだ大好きなテニスが続けられそうでホント良かったです‼︎
今年はいい年になりそうだ^ ^