Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【縁】某テニスショップ〜30年の時を超えて〜

※長編です。お時間に余裕のある方はお読みくださいませm(_ _)m

ラケット探しから行き着いたショップ

f:id:Lifeisonetime:20180319220742j:image昨年7月、肩と肘の故障から復帰するに向けて身体に優しいラケットを新調する決意をしたが、超のつくどマイナーなメーカー(Prokennex)のせいか、当時通っていたテニスショップで扱いがなく、ラケットメーカーのHPから市内で取り扱いがある店を探し、堺市初芝にある“サンメイト”というテニスショップに行き着いた。
でも、家とも職場とも反対方向でいくら同じ市内っちゅーても凄く不便な場所やしどないしよか悩んだが、まずは電話してみることに。

電話して色々話してるとテニスのこと良く理解してるし、とても気さくで親切、しかも安いときた^ ^
さらにそのメーカー(というか実際は輸入代理店つーか輸入代行の問屋みたいな感じ)のPK Westの社長と非常に仲がいい、と。
2本購入するにあたって、PKの社長自ら全く同じ重量とバランスポイントの物をチョイスしてくれると言うし即決。
最高に素晴らしい買い物も出来、ガットの相談にも親身に乗ってくれるので購入以来通うこと半年強。
家族経営のアットホームな店で、行く度にオーナー&オーナーJr.と楽しく話していたのだが、先日3/8の金曜日のこと。
オーナー夫人と話した時に衝撃的で感慨深い話を聞く。

約30年前の学生時代のこと

私は中2〜高3までの5年間通ってたテニスショップがあった。
そこは安井町の旧堺市民病院の裏手にあるこじんまりした店だったが、狭い割に商品は充実してたし、何より当時はまだ珍しい最新鋭のガットを張る機械を持っていて腕前が良かった。
そしてオーナーは喋り好きで行く度に楽しかった。

高校卒業後は大阪を離れたので全く行く機会はなかったし、そもそも社会人なってテニス出来なかったので、いつしか記憶も薄くなってた。
店名もオーナーの顔も全く忘れてた。

帰阪

12年後(17年前)、大阪に戻って安井町を通った時に、そういえば昔はこの辺りにあったショップに通ってたなあと思い出すも、案の定というか…もうそのテニスショップは無かった。
安井町という交差点は堺では交通の要所なのでしょっちゅう通るから、思い出してからのこの12年間、そのショップのことを思い出さない日はほぼほぼ無かった。

ま、ここまで書いたら先は読めると思いますが(^^;;

そして…

少し戻って、オーナー夫人との話。
「昔、堺市民病院の近くで店をやってた」と。
でも少子化が進み、テニス部のあった近くの福助(パンツとか靴下のね)の工場がなくなったりで、思案した結果に今の地に移った…と…
おいおい、マジか、ちゅーことは今通うこの店は昔通ってたあの店なんか〜!(◎_◎;)みたいなね^ ^
てか、安井町と初芝は6〜7km離れてるし、オーナーの顔も忘れてたし、この半年強全く意識してなかったから、ただただ驚くと同時に安堵な気持ちになった^ ^
今日び、デカい量販店かネットかって時代に愛されて生き残るパパママ&ジュニアの現代版家内制手工業的な店ってそうそう無いし、それがまさか自分が昔通ってた店だったとはね(≧∀≦)

ほんと、不思議な縁というか行き着く先は一緒というか、世間は狭いというか…
とにかく凄く嬉しい出来事でした。

地元にいる限り一生通います^ ^
素敵なご縁に感謝(^人^)

在庫少なめですが、何でも取り寄せてくれるし、何よりガット張りの機械への拘りと腕前は素晴らしいのでいい店です^ ^
バドミントンのガット張りも超一流で、国内の大きい大会にストリンガーとして参加されてるそう。

追伸

先日、ガット貼り上がったラケット取りに行ったらProkennexのPK Westの社長がサンメイトに来るタイミングにでくわした^ ^
実は社長も堺の方でPK Westも堺にある。
なので今、私のテニス環境は全て堺で完結^ ^
ワールドワイドなスポーツなのに何て狭いんだ(^^;;
今テニス出来るのもプロケネのスペック高い上に(ツアースペック)振動が本当にほぼ無い身体に優しいラケットのおかげ。
社長にはこのラケットのおかげでテニス出来るのでほんとに本当にありがとうございます!とただただ感謝を伝えた。
ほんといい人で30分程オーナーファミリー混じえて楽しいひと時を過ごしました。

愛器 Pro kennex Q Tour 300f:id:Lifeisonetime:20180319221055j:imagef:id:Lifeisonetime:20180319221239j:imagef:id:Lifeisonetime:20180319221437j:image

身体の負担関係なく本当いいラケット。
振れば振った分だけ、振らなければ振らないだけ、とにかくナチュラル。
意のままに操れるラケット。特に、スライスはキレッキレ‼︎
反発力のアシストは多少あるがしっかり振れる上級者向きのラケットかな。今まで薄ラケからラウンドまで色々使ってきたが、個人的にはHEADのグラフィン素材のSPEEDシリーズ以来の衝撃。
ウイルソンBLADEやスリクソンCX2.0あたり使ってる方には是非オススメしたい。
一時BLADE使ってたし、性能は断然こちらの方が上と言い切れる。