Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【ラナパー】~アビレックス B-3 シープスキン ジャケット 手入れ〜

一生もの! アビレックス B-3 ジャケットをラナパーでお手入れ

f:id:Lifeisonetime:20180103225542j:imageもう四半世紀以上前のこと。
大学で東京に上京して、必死でバイトして、当時12〜3万出して買った「AVIREX B-3 ジャケット」。

今まで全く何の手入れもしてなかったm(_ _)mf:id:Lifeisonetime:20180103225625j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103225649j:imageここ10年くらいは年に2〜3度着るくらいなもんだったので傷みは少なかったかもしれないが、見ての通り元の光沢はなく真っ白に。
四半世紀も着れたこいつはもう私にとってはお宝。
死ぬまで着たい‼︎
本気でそう思える愛着あるB-3。
でも、その前に、もっと、もっともっと長持ちするように何とかせねば…

修復

とか思ってた矢先、昨年、とうとう手首部分がビリビリに裂けてしまい、アビレックスに持ち込んで修復(1カ月くらい掛かった…)

f:id:Lifeisonetime:20180103225729j:imageご覧の通り、手首部分だけ元の色合いに(^^;;
ま、これはこれでええ塩梅かなと思いますが、これ以上ほかの部分が破れたらかなわんと思い、何かないもんかとネットサーフィンしてたら、この「ラナパー」に行き着いた。

他のクリーム類と色々悩んだが、実体験に基づく評価等加味して傷みが激しくても通用しそうなラナパーで手入れしてみることにした訳です。

ラナパー (Renapur)

f:id:Lifeisonetime:20180103225802j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103225821j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103231117j:imageドイツ製のレザートリートメント用クリーム。
ビーズワックス(蜜ロウ)とホホバ油を配合した完全天然成分で、全く臭いません。

スグレモノ

f:id:Lifeisonetime:20180103225857j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103231147j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103225919j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103231209j:image皮以外にもスポーツ用具、合成皮革、ビニール、金属、木製家具にも使える優れもの。
何かと使い回しも効きそう。 

f:id:Lifeisonetime:20180103230231j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103230214j:imageまずは目立たないところでお試し塗り。
閉めたら表から見えないファスナー内側部分だけに塗って、24時間放置してみることにした。

24時間後f:id:Lifeisonetime:20180103225942j:image全く色が変わった。
画像だと伝わりにくいかもしれないが、元は確かにこんな色だったが、流石に老朽化しすぎて光沢はない…が、乾燥してビリっと破れるよりはマシ。

素晴らしいと思ったので、他の皮製品にも塗ってみた。

before→

f:id:Lifeisonetime:20180103230404j:image→afterf:id:Lifeisonetime:20180103230430j:image

before→f:id:Lifeisonetime:20180103230456j:image→afterf:id:Lifeisonetime:20180103230524j:image愛用のボディバックもこの通り。

輝きと艶が戻った^ ^

オイル塗った感も殆どなく手触りがベタつくこともありません。

試し塗りと他の製品で試してイケる感触がしたので全体に塗ることに。f:id:Lifeisonetime:20180103230707j:imagef:id:Lifeisonetime:20180103230721j:image

ドイツすげ〜

before→f:id:Lifeisonetime:20180103225625j:image→afterf:id:Lifeisonetime:20180103230753j:imageラナパーはドイツ製。
ほんま、流石はドイツ。
私の愛するBMWジャーマンメタルも、そういや身近なところだとメラミンスポンジ(檄落ち君とか^ ^)もドイツ製。
流石は科学が発展している。

B-3を甦らせてくれてありがとう!
使える皮製品多いから使い回しも効くし、これはオススメです(^_^)v