Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【グルテンフリー】米粉のチヂミ(的なやつ)

米粉のチヂミ的なものf:id:Lifeisonetime:20170718013704j:image

米粉が余ってたので何か出来んかと思案して、冷蔵庫の食材駆使して、なんちゃってチヂミ的なものを作ってみた(あくまでもチヂミ風どす)。
片栗粉とかもそうですが、“粉”って結構使いきれないんですよね〜

材料

f:id:Lifeisonetime:20170718013730j:image米粉200g
卵1ケ
玉ねぎ半分みじん切り
冷凍庫に眠ってた鶏肉ミンチ100g
ニラの代わりに冷凍ほうれん草
彩りに冷凍刻みネギ
隠し味に鰹節、天つゆ&醤油(勿論グルテンフリー)、ほんのちょっぴりウスターソース、そして、いしる出汁
タレは、
醤油、ゴマ、白ポン酢、レモン汁f:id:Lifeisonetime:20170718013758j:image鶏肉ミンチだけは少し火を通しといて、全部ぶち込んで混ぜるだけの雑な料理です(^^;;

f:id:Lifeisonetime:20170718013955j:imageなんとなく四角く焼きたくてフライパンでなく敢えて玉子焼き器で作る。
返すの難しいですが、玉子焼き器の方がカットしやすいしね。

 

f:id:Lifeisonetime:20170718014010j:imageいやはや、殊の外うまく出来た。
f:id:Lifeisonetime:20170718014026j:image米粉なのでモッチモチ~
出汁もたっぷりでタレなしでも冷めても旨い。

作るの簡単なんで色んな具材試したくなる。
余ってる米粉を消費するためのやっつけ料理だったが、結局また米粉買っちゃうんだろうな(^^;;


日も明るいうちから酒が進みまくりの三連休最後の夕暮れでした。