Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【2017 GW③】みちのくひとり旅~下道 道の駅の旅~【3日目】

2017.5.3
みちのくひとり旅 3日目
秋田→青森f:id:Lifeisonetime:20170516010631j:image

道の駅 みなとオアシスあきた

f:id:Lifeisonetime:20170516010713j:image朝は折角目の前にタワーがあるので、9時の開業を待って展望台へ。

f:id:Lifeisonetime:20170516010802j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516010822j:image鳥海山日本海も綺麗に見え、360度素晴らしい眺め。
しかもここは無料‼︎
秋田市やるもんだ。

絶品! ながいのポテト

f:id:Lifeisonetime:20170516010924j:image土産コーナー何気に見てたらうまそうなスイートポテトが。

f:id:Lifeisonetime:20170516010954j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516011030j:imageサイズはデカめでズッシリとした重み。

f:id:Lifeisonetime:20170516011012j:image裏はさつまいもの皮をそのまんま使用してる拘りよう。

同時購入した“そば団子”も抜群に旨かったが、このポテトはヤバかった。
でも、実は食べたのが晩。
現地でとっとと食べてたらもう2〜3個買ったのに…
旅路のグルメは即食べないとダメですね。
反省してます。

次は一路東へ。

道の駅 協和

f:id:Lifeisonetime:20170516011126j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516011146j:image見事に桜が咲き誇る。この道の駅はかなり良い‼︎ レジャーシート持ってまた行きたくなる所でした。
出た‼︎ 名物ババヘラアイス‼︎ f:id:Lifeisonetime:20170516011237j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516011320j:image芸術です‼︎

f:id:Lifeisonetime:20170516011302j:image花見アイスも乙^ ^

乳頭温泉 鶴の湯

f:id:Lifeisonetime:20170516011529j:image念願だった乳頭温泉の元祖 鶴の湯へ。
乳頭温泉は7ヶ所あるが、この鶴の湯だけが西の一角にポツンとある。
泊まりでないと全部は回れないので、ならば元祖へ。
山奥なのは承知してたが、未舗装の峠道が続く。
行く際は、

車が埃まみれになるのを覚悟して行きましょう
えらいことになりましたもん(^^;;

f:id:Lifeisonetime:20170516011607j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516011637j:image

f:id:Lifeisonetime:20170516011504j:image名声に違わぬ素晴らしい泉質でした。
青白い乳白色で、硫黄の香りがそそります。
個人的には登別温泉に匹敵するいいお湯でした(が、悪路を踏まえると登別の方に軍配。あくまでも私見ですので突っ込まんといてね^ ^)。
ただ、露天の中の湯は混浴でGWと相まって人も多かったがガチで混浴してるカップルやらファミリーやら(^^;;
平和すぎるぞ、ジャパン。

田沢湖 & たつこ像

f:id:Lifeisonetime:20170516011752j:image数年前の韓国ドラマ「IRIS」の舞台にもなったから韓国人観光客多かったら嫌やなぁ、と思ってたが全くいなくて杞憂に終わって良かった^ ^
日本で最も深い湖だけあって、静けさが神秘的にさえ感じた。

角館 武家屋敷

f:id:Lifeisonetime:20170516011900j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516011927j:image丁度枝垂れ桜がいい感じ。
北の小京都と呼ばれるだけあって情緒豊かな街並み。
時代背景を考えるとこの道幅を確保してたのは先見の明あり過ぎ!(◎_◎;)
凄いことだと思ふ。

 さくら小路 比内地鶏親子丼

f:id:Lifeisonetime:20170516012237j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516012304j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516012153j:imageここもHTB「おにぎり〜」の店。
閉店ギリギリの到着(^^;;

f:id:Lifeisonetime:20170516012124j:imagef:id:Lifeisonetime:20170516012139j:image究極の親子丼と銘打つだけあり凄い親子丼でした。
卵3つ分使ってるらしいがほぼ生で出す豪快さ⁈
めちゃめちゃ濃厚で旨かったが、個人的にはもう少し固まってた方が良かったかなぁ…
でも、比内地鶏の親の方は歯応え抜群やけども名古屋コーチンよりも少し固さが柔らかくジューシーで好みでした^ ^

 

腹ごしらえもしたところで一路青森へ。

 

道の駅 いかりがせき

f:id:Lifeisonetime:20170516230258j:imageここは車中泊に欠かせない私のバイブル『道の駅 旅案内全国地図』(※ただしH26年版)の温泉特集でもおすすめの1件て、浴槽が青森ヒバで出来たなんとも情緒豊かなお風呂。
やっぱ“天然木”は落ち着く^ ^

東北はとにかく温泉が安い

東北の温泉地は300円代が多く本当に安い。
あちらこちらにいい温泉が湧いてて安いとくりゃ、佐々木希さんとかモチ肌美人が多いのも納得出来ますね^ ^

走行距離

f:id:Lifeisonetime:20170516012404j:image本日275km
累計1,295km也