Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【2017 GW ⓪】みちのくひとり旅~下道 道の駅の旅~【計画編】

みちのくひとり旅 前置き

f:id:Lifeisonetime:20170518103604j:image2017 ゴールデンウィーク1週間の休み(5/1~5/7)を愛車てドライブ。
ジョージ山本ヨロシクみちのくひとり旅へ^ ^

旅に出た理由

そもそも、何故旅に出たかというと理由は2つ。
毎年GWはテニス三昧だったが、肘の故障(もう13ヶ月目なのよw(ToT))で出来ないことからの現実逃避と、ならば、

47都道府県で未踏の6県のうち4つ(青森、秋田、岩手、山形)を行ったろう‼︎

と思い立った訳^ ^
ほんまは4/29から行きたかったのだが、29.30日に仕事が入ってもうて、30日深夜からの出発で計画した。

旅のマイルール

私の旅のマイルールはグルテンフリー解除と基本下道で移動すること。
やぱ旅先でしか味わえないグルメ食べなきゃだし、移動は高速道路だと情緒がないし、行き当たりばったりで立ち寄れないしね。
何気ない田園風景や遠くの山々、河川や海岸線の美しさは下道でないと味わえないですからね〜
なので、相当距離があるしGWの渋滞状況が読みづらいこともあって、走行距離と移動時間を慎重に検討(Googleマップで色々シミュレーション)して、かなり緻密に計画を練って最低限これだけは行けるであろうという行程で計画を立てた。

予定行程

4/30深夜出発~国道8号線→適当に2~3時間仮眠
5/1 親不知ドライブ(ひたすら国道8号線)→鵜の浜温泉→彌彦神社→長岡(知人宅)
5/2 長岡→五泉→(ひたすら国道7号線)村上→酒田→秋田にかほ(道の駅 象潟)
5/3 秋田市内→乳頭温泉田沢湖角館武家屋敷→青森(道の駅いかりがせき
5/4 弘前公園・城→青森市内→道の駅 浅虫温泉
5/5 八甲田山十和田湖→八戸→盛岡(友人宅)
5/6 平泉→蔵王温泉→道の駅 関川(※移動距離長いため流動的)
5/7 午前中新潟市内観光→新潟競馬場→大阪

という仮の行程を組んだ。
あとは、実際走行しての混み具合によるな、とそこら辺はいい加減^^;

想定距離&ガソリン

行程通りだと想定約2,680km、
平均燃費9km→ガソリン約300L、
@135円(ハイオク)として約4万円を想定。

f:id:Lifeisonetime:20170515012504j:imageということで、私のバイブル“道の駅 旅案内全国地図”を携え、いざ、出発~o(^o^)o