Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【家具その2】センターテーブル

センターテーブル119f:id:Lifeisonetime:20170426215701j:image

9月から探し始めること半年。
回った家具屋は20件以上。
併せてネットでも探して、ネットで見つけて気になってた

吉桂という名古屋のメーカーのセンターテーブル。
どこに行っても現物見当たらないので、最終的には、メーカーさんに直接電話して置いてる店教えてもらって漸く現物確認。
想像より木(オーク材)の色も良く、材質も使用感も良く一発で気に入り、
やっと!半年の探求の旅にピリオド^ ^
丁度、先日取得した資格手当も出始めたし、この1年の自分へのご褒美の意味も込めて購入。
丁度資格手当1年分と同等くらいの額だったしね。

探してた条件

1.針葉樹(オーク、チークなどナチュラル色のもの)の無垢材
2.天板サイズは横110〜120cm、奥行4〜50cm、高さ38cmで角が丸く削ってあるもの
→最重要は高さ38cm=ソファー座面と同じ高さ。ぶっちゃけ、行儀悪い話だけども実際テーブルに足伸ばして足乗せることも多いでしょ^^; その高さに丁度いい^ ^
3.脚は垂直にストレート
4.脚は天板の角からでなく適度に内側にあること
→地べたに座った時に四方に無理なく座れる(あぐらもかけるしね)
5.棚板位置が地面から20cm以上の高さにあるもの
→地べたに座った時に足が入り、あぐらが組めるギリギリの高さ以上
→棚位置が高い=収納出来る高さに制限は出てくるが本とリモコン以外置かないし、何より見えにくいし隠れるからテーブルがすっきり見える
6.かつ、棚板は一枚物のフラットなもの
→格子状だと細かいもの置けないし、何より拭き掃除する時めんどくさい‼︎

なんかこんだけ書くと厳しく感じるかもしれませんが、実際そんなに厳しい条件ではないのです。
それはテーブルの写真見ればわかっていただけると思います。
素人考えでも出来そうなシンプルな構造。
だが、これがなかなか無かった…
ほんまに無かった…
特に5〜6番目の棚板に見合うものが本当に無かった。

どのメーカーも何故か少しだけ奇をてらったデザインが多くて、天板にガラス入れてたり、脚が斜めだったりカーブしてたり…
で、棚板が案外低い位置にあるものが多く、かつ、格子状のものが多くてほんとウンザリした。

棚板が低いとアカン理由

棚板が低いとアカンと思うところが3つあって、
①置いてる物が丸見えで雑然とする可能性があること
②ソファーだと足の“スネ”をぶつける可能性あることと、たまに地べたに座った時に足が入らないこと
③掃除機かける時ジャマになること
以上3点が安易に想像出来、絶対アカンと思ってたのだが、こういうのんホンマ多かった。
実用性もうちょい考えようや、家具メーカーさん^^;
唯一、流石はカリモク家具で近いイメージの物は2つ程あった。
でも、広葉樹材なのでどう想像しても和風になる(部屋の床と天井がパイン材なので針葉樹じゃないと合わないため広葉樹じゃダメだったのです)。

※因みに、有名どころの量販店も参考がてら行った中で東京インテリアは結構デザインもサイズ感も良く、ニトリとかIKEAよりは実用性に富んでると感じた。
が、しかし、材質考慮すると高過ぎる‼︎
暴利貪り過ぎ‼︎
見た目に騙されたらいかんよ、あれは。
一見高級感溢れてても脚の接続がボルトのものが多く、しかもネジ頭が正面から見えてたり…
組立家具感が半端ない。
デザイン良いだけに本当残念だった…

吉桂 センターテーブル119

f:id:Lifeisonetime:20170426215752j:image探してた6条件にぴったりマッチしたのが唯一これ。
特に、棚板が格子でなく一枚物のフラットなやつはホンマに無かった。
別にミスマッチではないし、もうあとはオーダーメイドするしかない所まできてたからコレに決めたのです。 

f:id:Lifeisonetime:20170426215833j:image脚部は横端から15cm内側

f:id:Lifeisonetime:20170426215850j:image脚部は正面からは5cm内側

f:id:Lifeisonetime:20170426220623j:image棚板の高さ19.5cm

f:id:Lifeisonetime:20170426220733j:image足をぶつけることなくスムーズに入る

f:id:Lifeisonetime:20170426220817j:image胡座も楽勝

実際の使用感

実際に使って3週間ほど経ちます。
オークの無垢材で造りもがっしりしてて、シンプルなデザインで飽きがこない。
棚板に物を置いても見えにくいから部屋の景観を邪魔しない
棚板フラットだから目薬とか小物も置いとける
めちゃめちゃ使い勝手よろしい。

脚の断面はこだわりなかったのですが、実際使ってみると丸脚の方が何かと良い。引っかかったりぶつけそうになった時は丸脚の方が断然安心です^ ^
どうでもいい話ですが、外反母趾なので親指のストレッチにも丁度いいサイズ(テーブルはズッシリ重いので動かないからやりやすい)で嬉しい誤算もあった。
素晴らしいテーブルで良い買い物したと自画自賛^ ^

ある助言

私のテニスのダブルスパートナーが超腕利きの独立木工職人で、このテーブルを相談したら「材質、構造、デザイン考えても安い」と太鼓判押してくれたんで購入の決め手になりました。
同じデザインの角足版をオーダーメイドで作ってもらうことも相談したが、額が6桁超えるので諦めた経緯もあるのだが^^;
ま、何はともあれ、散々見ていくうちに目も超え、色々回り道もしましたが、結果的に正にこれこそ“お値段以上”で買えたので大満足^ ^