Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【グルテンフリー】2年ぶりのエビフライ

2年ぶりのエビフライ

f:id:Lifeisonetime:20170411215740j:imageスーパーでお買い得なエビがあったので、突発的に、
「エビフライだいぶ食べてないなぁ…そうだ、ならば、エビフライを作ろう」と思った。
因みに、今まで作ったことはありません‼︎
人生初のチャレンジでありました( ̄^ ̄)ゞ

材料は勿論グルテンフリー。

f:id:Lifeisonetime:20170411215747j:imagef:id:Lifeisonetime:20170411215815j:imagef:id:Lifeisonetime:20170411215829j:imagef:id:Lifeisonetime:20170411215834j:image米粉→卵→米パン粉でフライパン調理。

エビには塩胡椒でしっかり味付け。
揚げずに片面ずつ焼くことに。

もう、涙出そうなくらい旨かった^ ^
米パン粉&フライパン調理の賜物なのか、

モチっとカリッとな食感で“醤油”との相性も抜群。

ソースだとソースの味が勝つので私は醤油派です^ ^

 

たまにはフライものも良いもんだね。

油とんだキッチンの拭き掃除めんどいが…
普段油使わんから(^^;;

 

余談ですが、

吸油率も少なくてヘルシーらしい

日本調理科学会の発表によると、
“180℃で2分間の揚げ調理操作をしたパン粉の吸油率は米パン粉29.3~50.9%、小麦パン粉47.3~81.9%となり製品により大きく異なったが、米パン粉の吸油率は小麦パン粉より低いことが明らかとなった。”
つーことで、吸油率も低くヘルシーなようです。