Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【馬名命名】“エトワールドパリ” (マドモアゼルドパリの2015)

【馬名命名】“エトワールドパリ”

この度、私、ある馬の名付け親になりました( ̄^ ̄)ゞ

f:id:Lifeisonetime:20170316220949j:image

マドモアゼルドパリの2015、
そう、愛馬マキシマムドパリの妹です。
馬名が、私が応募に出してた

“エトワールドパリ”

に決まりました‼︎


短縮系は“エトパリ”かな^ ^
いやはやテンション上がるわ~~W(`0`)Wf:id:Lifeisonetime:20170316221413j:image

 

命名の理由

命名の理由などは以下の通り(応募文から抜粋)

馬名:エトワールドパリ(Etoile de Paris)
意味:「パリの星」
理由:パリ→凱旋門から連想

凱旋門は、かつて、正式には「エトワール広場の凱旋門」を指し、仏語では、
Arc de triomphe de l'Étoile
という正式名称がありました

(※現在は「シャルル・ド・ゴール広場 Place Charles-de-Gaulle」と名称が変更になっている)
凱旋門を中心に、シャンゼリゼ通りを始め12本の通りが放射状に延びており、その形が地図上で光り輝く

「星=étoile」のように見えるため、

「星の広場(エトワール広場) la place de l'Etoile」と呼ばれていたそうです。
ということから、光り輝く「星=étoile」になって欲しいという願い、そして、ずばり、

凱旋門賞に出走出来るくらい強くなって欲しい

という願いも込めて考えた次第。

ガチで、凱旋門賞に出れるほど強くなって欲しいなぁ。
松元先生、お願いします(^人^)

デビュー出来たら“エトパリ”応援よろしくお願い致しますm(_ _)m