Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【4Kテレビ購入】東芝 REGZA 55型(55Z700X)〜 Joshin Web 最強‼︎

4Kテレビ 〜東芝 REGZA 55型(55Z700X)購入〜

f:id:Lifeisonetime:20170218232549j:image先般の旅行の写真&動画(SDXCカード)を観る目的で買ったのですが大正解でした。
テレビを買ったというよりクソでかいモニター買った感じですね^ ^
写真を美しく見る点では良い買い物でした。

 

Joshin Web 最強》

Johsin Web 最強です‼︎

この時期(2月)は小売店もメーカーも決算前で売上追い込み&在庫も減らしたい時期、かつ、俗に言われる二八(2月と8月)は売上落ちる暇な時で、特に2月は前述通り決算前だから安いし、時にはとんでもなく掘り出し物もあるのですよ^ ^

今回、Joshin Webでめちゃめちゃ安く買えました(後述します)。

 

※以下、めちゃめちゃ長文につき、お暇な方&4Kテレビに興味ある方だけどうぞ。
実際に一通り使用しての感想&レビューです。

 

《買い換え理由》

何せ、ずっとプラズマを愛用してたので、液晶にかなり抵抗あったんですけど、最近視力低下が激しいし、SDXCカードUSBメモリーに対応してないし、もう10年戦士でデザインも古くさくて見た目もダサいかなぁ…っちゅうことを色々思って、もうそろそろ限界かなぁ、と思った次第。

《機種&サイズ選び〜購入の経緯》

で、何度か店頭に足を運んでみっちり各社各サイズを民放も映画やライブのブルーレイ映像もがっつり見比べ、リモコンの操作も試し、カタログで各社スペックを比較しまくり、価格コムやネット通販のクチコミ見まくったりして決めました。
店頭での映像は、パナソニック(TH-55DX750)も解像度や色味バランスとかテロップ文字のスムースさは1番かと感じたんですが、脚部のデザインのダサさ(鳥の足だろ、どう見ても…ほんとダサい…>_<)とメッキの安っぽさで除外。
SONY(KJ-55X8500D)も悪くはなかったが青色の不自然さと、壁掛け念頭に作られてるせいか脚部デザインがダサ過ぎなのと脚部下部の隙間がホコリ溜まりそうで嫌やなと思ったのと、パネルの薄さは凄いんだが逆にそれが何かあった時にすぐパキッといきそで怖くてパス(※8300Dもデザインの良さでチェックしてたが、画質最悪( ´Д`)y━・~~)。
シャープはメーカーロゴがど真ん中に鎮座してるのが鬱陶しくてデザイン面でパス。
そんなこんなで白羽を立てた機種にした訳ですが…

で、ほんまラッキーなことに、偶々こいつが期間限定価格で目を疑うほどホンマに安かった。
各社同スペックと比してもお買い得感ありあり。
もうこれっきゃない、と。

実際、店員さんにJoshin Web見せて交渉。
同時購入のエアコンとの合わせ値引きも期待してたしね。

だが、店長との長〜い相談の挙句、結局、店頭ではWeb価格に合わすの無理との回答で、ほんま安いからWebで買って下さい!と、ぶっちゃけて話してくれた^ ^
期間限定価格がその日までだったので、今を逃すとない!と確信し、購入に至った次第。
実際、翌日2万値上がりしてたからタイミング最高だった。
何せ原価割れ赤字価格で買えたからね(^^)vf:id:Lifeisonetime:20170218232630p:imagef:id:Lifeisonetime:20170218232654p:image※実際の購入画面&翌日のWeb価格

《購入機種》

ということで、買ったのは、東芝REGZAの55型(55Z700X)でございます。

《決め手〜デザイン&心配り》

f:id:Lifeisonetime:20170218232740j:image購入の決め手は、機能性能もさることながら、

メーカーロゴが脚部に控えめにあることが気にいった‼︎
画面下中央にロゴあると鬱陶しいもん。
視界の邪魔にならないし、脚部もボディデザインも良い上に、掃除しやすそうな形状が更にグッド👍
10年くらいは使う訳だから、

先々のお手入れのしやすさも大事
大体の人はそんなこと考えずに買うでしょうがね(*≧∀≦*)
それと、配線が脚を通す形になってるから、前から下を覗きこんでも見えることなく超スッキリ。f:id:Lifeisonetime:20170218232813j:image
これは見事な配置と心配りですね。

《買い換えた一番の目的〜感動のクオリティ》

最初、民放とCATVの画面見た時、

全然プラズマの方がよかったやん‼︎

って、思ったんです。
一瞬後悔しました。

でも、これは元々の放送信号の問題。
2Kデジタル放送の限界な訳で、テレビが悪い訳ではないと冷静に判断。
(※でも実際問題、普通にテレビ見るなら10年間使ってるプラズマの方がキレイです。特に日中は。夜や暗い時は液晶かな。)

そもそも、私がまだ壊れてもなくお気に入りでもあったプラズマテレビを何故買い換えたかという一番の理由は、

先般のアメリカ旅行のSDXCカードに撮りまくった写真&動画を大画面で堪能するため‼︎

だった訳です(冒頭でも触れた通り、デカいモニター買うイメージ)
前のプラズマはSDXCカードが再生出来ず、また、ブルーレイレコーダーは写真だけは見れるけど操作性酷いしスライドショーも出来ないし、また、動画はそもそも見れずやったんで、もうあかん、今なら安いし、どうせなら4K買おう‼︎と思ったのです。
でも今の機種の大半は、SDカードスロットが各社とも上位機種にしかなく、そのためにもう10万ほどプラスして買うものかどうか、この点をめちゃめちゃ悩んだんですが、

USB3.0でSDXC class10対応のカードリーダー接続すりゃいけるんちゃうん⁉︎と思ってこれにしたんですが、カード再生問題ないし、外付けでも思った以上に操作性も良く、大正解!
安堵しました^ ^f:id:Lifeisonetime:20170218232949j:image

で、上記放送じゃ4Kの恩恵が全くわからんかった訳(※そもそも今の放送品質は4Kテレビの1/4の解像度しかない訳ですから。)ですが、写真再生とBlu-ray見てビックリ!(◎_◎;)
写真とBlu-rayの美しさは涙モノ‼︎f:id:Lifeisonetime:20170218233029j:imagef:id:Lifeisonetime:20170219043530j:imagef:id:Lifeisonetime:20170219043551j:imagef:id:Lifeisonetime:20170218233045j:imagef:id:Lifeisonetime:20170218233101j:image感動のクオリティ(なのですが、iPhoneのカメラでは伝わらないですな…)


特に、写真再生は泣きそうなくらい感動しました。
写真再生には画質選択に写真モードがあり、発色のメリハリとダイナミックさが見事に再現されます!
また、スライドショーは順繰りもシャッフルも出来るし、簡単に一時停止もスキップも出来るから超快適‼︎
動画も連続再生してくれるから超楽ちん。
しかも大画面で楽しめる訳だから最高デスm/m/
当分、酒飲みながら旅の想い出に浸る至福のときを過ごせそうですo(^o^)o

《逆に…古い映像はむしろ残念な結果に…》

大好きな「水曜どうでしょう」を観てみた。
水どうファンはお分かりの通り、ハンディデジカメで撮ってるから当然元々の映像クオリティが低い訳ですが、REGZAの再現力が凄すぎて⁇画像の粗さが逆に際立つ結果に…
また、CATVの外部入力ラインで撮ったXPモードの画像もめちゃめちゃ粗い…
さらに、普通のDVD映像は画像がカクカクしてデジタル感丸出しの粗い映像…

これも再現クオリティが高過ぎるせいだろうか…
兎に角は、古い映像は楽しめないので注意必要
(※先も述べた通り、古い映像も遥かにプラズマの方が輪郭も発色もキレイです‼︎)
ブルーレイレコーダーも買い換え考えんとあかんかなぁ、4K補正するやつに…
もう購入余力ないけど…(^^;;

《おまけ機能》

f:id:Lifeisonetime:20170218233151j:imageまるごとチャンネルっつって他チャンネルがマルチに小画面で見れる。
私は民放みないから不要なんだけども、秀逸なのはこのまま入力切替出来るからブルーレイやCATV見ながらでもマルチ画面に出来る
これはテレビ好きの方にはいい機能だと思う。

番組表のレスポンスと見易さも凄いし、この辺の使い勝手の良さはパナやソニーより遥かに進化してる。
東芝凄い‼︎

《リモコン》

f:id:Lifeisonetime:20170218233207j:imagef:id:Lifeisonetime:20170218233220j:image今までは全てパナソニックビエラリンクしてたが、それを崩したので、入力切替や音量調整はリモコン使い分けないとあかんのは若干面倒…と、思ってたんですが、CATVもブルーレイレコーダーのリモコンもちゃんと他社設定出来ましたので、全く問題なし。
f:id:Lifeisonetime:20170218233235j:imageネットで設定方法すぐ探せるからありがたい世の中ですね^ ^

しかも、互換性が素晴らしく、

東芝のリモコンでパナソニックのブルーレイレコーダーの操作も出来ます‼︎
こりゃあ便利。
ビエラリンク崩してテレビだけ東芝にしてもリンクに不便なし
不便を覚悟してたので、これはかなり嬉しい誤算でした^ ^

《注意点》

これはメーカー差あるかもしれませんが、画面がキレイなせいか、

反射&写り込みがかなりあります。
特に、画面が黒っぽいシーンだと自分の姿とか壁や窓やテーブルに置いてるものまで結構反射します。グレア感キツいです。
気になる人はご注意を。
※映画やライブ映像見る時は部屋を真っ暗にした方が良いですね。目は悪くなるかもしれませんが…(^^;;

《結論》

直下型LEDの4Kはマジ凄い
完全にプラズマ超えてます、これ、はい。
ホンマ液晶の技術進んだね。
恐れいりました^ ^

ただ、いくら4Kテレビが凄くても、肝心の4K放送は来年からですし、余程高画質で楽しむ(ウルトラブルーレイとかね)目的がない限りは、来年の4K放送の塩梅見てからでもいいじゃないかな、とも思います。
結局、東京オリンピック前にならないと放送環境がはっきりしないかな、と考えます。

プラズマ再生産してくんないかなぁ…(^^;;
無い物ねだりな本音ですが。

以上長々と感想でしたm(_ _)m
頑張れ東芝‼︎
外国資本入ってもREGZA品質守って欲しいですね^ ^

 

追伸

HDMIケーブルはノーマルのままなので、後日、4Kプレミアムハイグレードタイプに変えたら追ってレポします。