Lifeisonetime
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

クロスバイク RITEWAY SHEPHERD CITY 購入 ~人生で一二を争う良き買い物^o^~ 【後編】

f:id:Lifeisonetime:20161005193549j:image

車種決め〜購入まで

前編最後にも書いた通り、ここからはお暇な方だけ読んで下さい(^^;;

 

前のチャリ

f:id:Lifeisonetime:20161005193643j:image
今まで友人に貰った車メーカーの名前を冠したなんちゃってクロスバイクに長年乗ってきた(シルエットだけでクロスバイクと言える性能はないシロモノ)。

それでも長年乗ってきた愛着もあるし、不具合があちらこちらに出ても、修復に次ぐ修復でごまかしごまかし乗ってきた。
最寄り駅のチャリ置場で散々揉まれ、泥除けは割れまくり、ネジがなくなって更にカゴの根元の金具は錆びて折れて取り急ぎ紐で吊るすよな始末T^T
シートも破れスーパーのレジ袋をとりあえず被すお粗末さ´д` ;
しかし、もう限界を迎え、クロスバイクを買う決心をした次第なのでした。
これまでありがとう、Land rover号。


いざ買おうと思うと選択肢多過ぎて大変


先ずは相場調査とイメージ作りのため近所の量販店へ。
思ったのは現物はカッコいいとは思ったのと、一方、置いてるメーカー少なっ(; ̄O ̄)と思った。
そりゃあ10万前後出せりゃ即納得いく買い物は可能かもしれない。
でも、予算にも限りはある中で、店行ってパパッとインスピレーションで買うなんてそもそも無理。
やぱ、店頭から妥協して選んで買うのも嫌やなぁと思い、チャリの基礎知識から徹底して調べて(※自分でも嫌な性格なんですが>_<)自分なりに納得した上で2〜3車種に絞りこむことにした。

でも、いざ調べてみると、名のあるクロスバイクのメーカーだけで約20社くらいあるし、価格帯も4〜5万のものから数十万、数百万に及ぶものまである。
それに各社もちろん何種類もあるしカラーリングだって沢山。
何百、何千という組み合わせから満足出来るものを探すのんて、ある意味自転車選びって車を選ぶより難しいかも(^^;;

しかも、情報は沢山あれど、巷のサイクルショップにはほんの少しの品揃えしかない。

数日の間、あさひ、ペダル、ダイワサイクルといった量販店から敷居の高そうな専門店までちょくちょく足を運び、そして暇さえあればネット通販サイトやクロスバイクに関するホームページを見ては情報を整理して、欲しい車種を幾つか絞った。

 

デカい買い物

単に大きいという意味でもそもそも自転車って大きな買い物。
一度買えば何年も乗るし、ホイホイと買い換える程の余裕もないし、簡単に捨てれるものではない。
そりゃあ慎重に検討しますよ。
それに、元来が物を大事に長持ちさせようとするセコい性格です^^;
さらに厄介なことに人と同じものは嫌という性格。
人と被る可能性あるものは嫌(^^;;
ちなみに、趣味のテニスでの使用ラケットはテクニファイバーとプロケネックスですから(わかる人だけわかって下さい^^;)。

 

自分の使用目的と頻度から現実的に整理

幼い頃からチャリ漕ぐのはめちゃめちゃ速かった。
草チャリ競争で負けたことはない。
45歳になった今でもジョギングしまくってるし脚力はある。
なので、いざ乗る時は速く走りたい。
実際これまでもペダルの踏み込みで足を目一杯伸ばすサドル位置にしてるので、停車時は足が攣りそうになるくらいの超ギリギリ爪先立ちポジション。
走りだしたらガッツリ前傾姿勢で段差ない車道を走りまくる。
なので、やはりロードバイクが必要。

と、速さだけ求めると初心者モデルじゃなくハナから中級以上のレーシーなやつを買った方がいいだろう。
しかし、人間、モノに合わせて想像したらキリがない。
とりわけ日本人は感情移入しやすい(らしいですよ、世界的に見れば。)し、買うもの買ったものに最初から否定的に悪いイメージ持つ人はいないでしょう。
人間、どうしてもいい方いい方に考えがち(妄想に陥りがち)。
と、冷静に考えて自分の乗り方、使い方、頻度などから整理してみた次第。

前置き長くなりましたが、自分のチャリの必要性は、
①以前は電車通勤で最寄り駅まで毎日乗ってたが、今は週末に乗る程度
②しかも、近所へのちょこっとした買い物とか街乗りが中心
③たまにテニスのトレーニングを兼ね、がっつりデカいラケットバック背負って往復2〜30kmすることがある
→なので、
・がっつり前傾姿勢とるよりも若干身体を起こし気味(というか前のチャリに近いサイズ感)でいいと思ったので、ホイールベースは420mmでもいいと判断した。

ということで、無理して高品質アルミや高価なカーボンものの高額なバイクは不必要で、最低限のグレードでいいと思った。

とかいいつつ、なかなか絞り込めず、まずはこの7車種+αを候補に。
①GIANT escape R3
②CROSSWAY BREEZE TFS 100-R
③CENTURION CROSS LINE 30 LIGID
④RITEWAY SHEPHERD CITY
⑤GIANT RX3
⑥CANNONDALE QUICK 5
⑦RALEIGH RFL
α 某量販店のオリジナル車

①〜④は4〜5万円台
⑤〜⑦6〜7万円台

先ず、見た目から入りますが、私はブルーが好き。
ここは譲れない^ ^
まず第一印象から。
で、①③の色には惹かれた。
でも、元来、人と被るのは嫌なので、GIANTは出来れば外したかった。
②は世界的にはGIANTに次ぐ売れてるメーカーらしいが意外と被らんかなぁと思ったのと、スローピングフレームのラインが綺麗で好みだった。
珍しくタイヤが英式バルブ仕様。
④日本のメーカーで細い部品に至るまでオールシマノのフルコンポは魅力的。
タイヤは仏式なのだがアダプターがついてて英式ポンプも使えるありがたさ。


サイズ選びはこちらのサイトが分かりやすかった
http://recreation.pintoru.com/cross-bike/selection-size/

 

自分の乗り方整理

①速く走りたいし実際走れる
②とはいえ、たまに10〜12km離れたテニスコートに行く時や、週末にちょこっとスーパーへの買い物に行く程度。
③なので、ガッツリ前傾姿勢でホイールベース長めのものより、今まで乗ってた姿勢感と小回り性能重視。
④どのみちサイドバーを付ける予定だから、前傾姿勢はバーで充分
⑤たまにしか乗らないからタイヤワイドは乗り味ゴツゴツの28じゃなく敢えて32に。もし物足りなければ変えればいい。互換性があるのだから。
⑥パーツは台湾性より、シマノフルコンボが理想。
自転車パーツは“shimano”に限る‼︎
私、自転車の街とも言われる堺ッ子なのです。
自転車パーツはやはり地元が誇る世界のshimanoをチョイスしたい。
5〜6万クラスのクロスバイクはギアこそシマノ製でもブレーキとか他の部品は殆どが台湾製だもの。
そりゃあ実際の耐久性は乗らんとわからんですが、最廉価版とはいえ絶対的な信頼を誇るシマノの方が安心して乗れるってもの。

 

情報

ネットに溢れる“クロスバイクの選び方”のいい加減なものが多いこと。

それに、量販店のスタッフはほんといい加減。複数で聞いたが、みんなただただ身長から判断してMサイズを勧めてくる。股下や乗り方の話もなく…

トップチューブ長=前傾姿勢に関わるのでしっかり実物に跨るべし。

そして、自分にしっくりくるサイズを選びましょう。

真面目に参考になったのはこのサイト
http://recreation.pintoru.com/cross-bike/selection-size/
手順も画像も分かりやすいです。

 

あとがき

ここまで散々書いてきましたが、身長167cmの中途半端にSサイズでもMサイズでもいける私がチョイスしたのは小ぶりな方だったという話。ただそれだけの話を延々すみませんm(_ _)m

スピード出して何十kmも走りたい人はより前傾姿勢で細いタイヤのバイクを選ぶべきでしょうが、私みたいにたまにしか乗らんし街乗り中心だけど、走る時には距離も走るという人は、
・流す時には身体を起こせる小ぶりな420前後
・タイヤは振動吸収に優れる700×32サイズ
・かつ、汎用性高い英式バルブのもの
でもいいんじゃない⁇と考えます。

ロードバイクは伸ばすことは出来ても縮めることは出来ないものでもあるし、街乗りメインであれば、サイズに迷ったら小さい方がいいと思いますよ。

 

ということで、「RITEWAY シェファードシティ」に行きつきました。

※後述

f:id:Lifeisonetime:20161005194026j:image
乗り出して1ヶ月。
抜群の乗り味(ワイド32で正解)と機動力(ホイールベース短めだから取り回しがめちゃ楽)。
バーもW付けに改良し、程よい前傾姿勢を保てる。
ほんと、大満足しとります^o^