Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【2016年 盆休み③】北陸~信越ドライブ 3泊4日1人旅【3日目編】

f:id:Lifeisonetime:20160919225758j:image

3日目ルート

雨晴海岸(高岡)~海王丸富山湾)~富山市内~ひたすら国道8号線を新潟へ~贅沢に夕陽鑑賞しながらの露天風呂~道の駅で車中泊

 

雨晴海岸

f:id:Lifeisonetime:20160919225852j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919225955j:image
晴れて澄んだ日なら富山湾越しに立山連峰が見えるかも、ということで向かったのですが…
二上山万葉ラインという峠を抜けて国道415号線に合流。
そしたら海水浴客で大渋滞…^^;
この旅で唯一の渋滞でした。
しかも、晴れてはいたもののちょっと霞んでて立山連峰は見えず。
氷見まで足を伸ばしたかったが雨晴海岸でターン。

 

海王丸

f:id:Lifeisonetime:20160919230045j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230207j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230230j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230316j:image
富山湾の整備っぷりは凄いですね。
とても綺麗な港。
海王丸がとても映えておりました。
横を走る新湊大橋とのコントラストも素晴らしい。
斜張橋としては日本海側最大級。
走りがいある橋で良いドライブコースでした。
人工造形物の凄さを感じましたね^ ^

 

 

路面電車 セントラム

f:id:Lifeisonetime:20160919230400j:image
一目見たくて富山市内に立ち寄る。
次の目的地まで時間との戦いだったので、ほんのちょっぴり見ただけで移動^^;

 

 

親不知

f:id:Lifeisonetime:20160919230507j:image
ひたすら国道8号線を東上。
高速は使いません。

かなり入り組んだ岩場の海岸線であまり写真撮る余裕なし(^^;;

でも気持ちいいルートでした。

 

道の駅 うみてらす名立 露天風呂

f:id:Lifeisonetime:20160919230722j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230737j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230812j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230827j:image
人生で見た夕陽の中で一番綺麗だったかも。
水平線に浮かぶ夕陽。
夕陽からこちらへ一筋の光の道。
素晴らしく綺麗でした。
しかもこの景色が露天風呂から見えるって超贅沢^o^
残念ながら柵があるので風呂に浸かりながらは見れませんが、柵越しにばっちり見えます。
沈む頃にはすっぽんぽんのおっさん達が柵に所狭しと並んで絶品の夕陽を眺めておりました^ ^

 

因みに、ラストの写真で手前にあるのは風力発電の羽…デカ!(◎_◎;)

 

幻魚(と書いて“ゲンゲ”と読む)

 f:id:Lifeisonetime:20160921224117j:image

f:id:Lifeisonetime:20160921224221j:image

昔、初めて金沢に行ったときに出会ったゲンゲ。

見た目は黒いしヌルヌルではっきり言ってキモイが味は抜群。

チープな言い方をすると、高級なシシャモの大きい版^ ^

今回、生のゲンゲはお目にかかれなかったが干物をGET。

※興味ある方はこちら↓

 

 

このあとは少しでも新潟市に近い道の駅まで進み車中泊。