Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【2016年 盆休み②】北陸~信越ドライブ 3泊4日1人旅【2日目編】

f:id:Lifeisonetime:20160919223642j:image

2日目ルート 

朝から病院~ひがし茶屋街~近江町市場~兼六園〜スーパー巡り

 

病院…

f:id:Lifeisonetime:20160919223741j:image
盆休み前、内勤仕事が続き冷房負け(普段はノーエアコンのナチュラルライフをしているのでエアコン大嫌いなのです)し、風邪の初期症状が感じられたので念のため病院へ。
旅には必ず“保険証”を持参しましょう^ ^
役立つ時が必ずあります。
因みに、行った医者の院長さんは大阪の十三ご出身で、大阪弁に飢えてたらしく、めっちゃ喋ってきました^ ^
凄く人柄もよく地元じゃ支持されてる病院なんだろな、と思った。
病院なんやけどもホノボノと過ごせました^ ^

 

ひがし茶屋街

f:id:Lifeisonetime:20160919223838j:image
さて、病院から歩いて15分程で到着。
盆休みということで人出がうじゃうじゃ。
食べたいものもあったが時間の都合で、とりあえず一番行きたかった醤油屋さんへ。

 

ヤマト醤油

f:id:Lifeisonetime:20160919223915j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919223949j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224003j:image
醤油ソフト目当てでヤマト醤油さんへ。
ちょっぴり醤油のしょっぱさが夏場に丁度よく、絶品でした。

いしるだし&いしる糀

f:id:Lifeisonetime:20160919224052j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224113j:image
試食させていただいたらこれが旨いこと!(◎_◎;)
即購入です。
いしるだしは能登ならではの魚醤。
いしる糀は伸びがいいのでどんな料理にも使えそうだし、何よりそのまま舐めても旨いので日本酒のアテにいいな、と^ ^

↓通販もあるようです。おすすめです‼

金沢 ヤマト醤油味噌 楽天市場店

トンビ… 

f:id:Lifeisonetime:20160919225156j:image

河岸で和菓子なんぞをのんびり頰張ってた刹那、真後ろからヒュッと気配を感じた瞬間に手首にシッペくらった感触が!(◎_◎;)

なんとまぁ、真後ろからトンビが俺の食いもんを狙ってきやがった(^^;;

あまりにも一瞬過ぎて対処のしようがなかったが食べ物は無事でこれ幸い^ ^

河岸で何か食べる際はご注意を‼︎

近江町市場

f:id:Lifeisonetime:20160919224154j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224212j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224237j:image
意外と中は広い。
全部回るには半日は必要かと。

ご当地限定ビール“金沢百万石ビール”

f:id:Lifeisonetime:20160921225037j:image

普段グルテンフリーライフによりビールもNGですが旅行中は解禁^ ^

旅先でのご当地ビールは最高です^o^

 


ブラブラしつつ、ちょいちょいつまみ食いしーの呑みつつも、腹ごしらえに金沢じゃ有名な回転寿司へ。 

もりもり寿し

f:id:Lifeisonetime:20160919224307j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224321j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224403j:image
15時頃の一番空いてる時間でも30分待ち(^^;;
時期もあるが、常に混んでるらしい。
大阪住まいの人間からすりゃ破格のコスパ
大満足でした^ ^

 

兼六園

f:id:Lifeisonetime:20160919224458j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224439j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224532j:image

 f:id:Lifeisonetime:20160919224627j:image
流石日本3大名園。
手入れが凄い。
皆さん気にしないかもしれないですが、まず、芝生の見事な養生ぶりに感動。
雑草1本生えてない芝生の絨毯。
これって凄いことなんです‼︎
勿論、庭園はどこを見ても圧巻でした。
堪能&感動しました。

 ※人が写ってなく純粋に風景を楽しみたい方はこちらなどどうでしょう?

 

 

ルマンドアイス

f:id:Lifeisonetime:20160919224738j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919224815j:image
北陸~信越限定のルマンドアイスをコンビニで発見。

最中にルマンド刺さってるだけ^^;

なので、バニラ最中とルマンドを別々に買って、刺して食べた方がサクサク感&コスパは良いと思われます(^^;;

 

バロー

f:id:Lifeisonetime:20160919225043j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919225057j:image
北陸のスーパーと言えば、バロー。
岐阜のスーパーですが、北陸には多く出店してる。

ビーバー

f:id:Lifeisonetime:20160920220228j:image
以前紹介したビーバーはここで購入したのです^ ^
地元コーナーがエンド展開されてた。

 ↓通販でも売ってるとこありますね。ホッコメも気になるw

 

 

朝から病院でどうなることかと思いましたが、何やかんや金沢をそれなりに堪能出来て良かった2日目。