Lifeisonetime

人生一度きり!! 太く、長く、楽しみましょうよ‼ ~おっさんPB記~ テニス、ジョギング、一人旅、グルテンフリー etc... 

一度きりの人生。太く長く楽しみましょうよ^ ^ ライフワークバランスのために転職までした40代男のプライベート記です。単に遊ぶということではなく、満喫するために日々健康にも気遣っていますよ^o^ 小ネタも多いですが、お付き合いの程、よろしくどーぞ。

【2016年 盆休み①】北陸~信越ドライブ 3泊4日1人旅【初日編】

f:id:Lifeisonetime:20160919220711j:image

約10年振りの盆休みに3泊4日で北陸ドライブ一人旅してきました。

長らくサービス業に従事しておりましたので、毎年盆休み時期はがっつり働いてましたT^T
転職した今年は約10年振りの盆休み(投稿は1ヶ月遅れですがm(_ _)m)。

 

出発&マイルール

早朝3時半頃出発。
高速道路は情緒がないので、ドライブは基本的に下道です。
ひたすら下道で、琵琶湖西岸を抜け、国道8号線を基準に北陸へ向かいました。

 

初日ルート

山代温泉 古総湯&総湯~片山津温泉 総湯~松井秀喜ベースボールミュージアムからの~松井繋がりのゴーゴーカレー〜千里浜なぎさドライブウェイで夕陽鑑賞〜金沢で友人と合流〜“ゆめり”さんで食事

 

山代温泉 古総湯

f:id:Lifeisonetime:20160919221247j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919221307j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919221353j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919230944j:image
山代温泉の泉質は抜群でした。
なんせ、腕の痛み(テニスエルボー)が半減しましたもん。
湯治に通いたいくらい気に入った。
やぱ日本人は温泉だわ。

朝早く行ったので、湯船も2階の座敷も貸切状態^ ^
中国人も韓国人も1人もいない観光は気分良い‼

この後、お向かいの総湯も堪能し、近くの片山津温泉の総湯も堪能してから松井BBMへ。


温泉卵ソフトクリーム

f:id:Lifeisonetime:20160919221459j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919221521j:image
微妙だったなぁ…

 

松井秀喜ベースボールミュージアム

f:id:Lifeisonetime:20160919221615j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919221743j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919221823j:image

私は決して巨人ファンでもありません(南海時代から生粋のホークスファンです)が、期待以上に面白かった‼︎
オススメです。

 

金沢カレーと言えば、ゴーゴーカレー‼︎

f:id:Lifeisonetime:20160919222049j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919222110j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919222142j:image

金沢カレーと言えば、ゴーゴーカレーとチャンピオンが有名ですが、残念ながら大阪にはどちらもないT^T

ということで、ルート沿いのゴーゴーカレーへ。

カツカレーをルー増しでいただきました。

いやはや、相変わらずのドロドロっぷり。

普段グルテンフリーライフで節制してるから、より一層旨い‼︎

ちなみに銀皿盛り付け、キャベツおかわり自由、フォークで食すのが金沢カレーであります^ ^

※通販でもレトルトを購入可。何度か利用していますが、店舗で食べるのと差は少ないですよ^ ^

 

 

千里浜なぎさドライブウェイ

f:id:Lifeisonetime:20160919221915j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919221942j:image

日本で唯一の走れる砂浜。
れっきとした道路なので、道路標識がちゃんとあります。
約10年振りの再訪でしたが、残念なことに予想以上に砂浜が後退してすごく走りにくくなってました。
年々侵食されてる話は聞いてましたが、まさかこれほど後退してるとは…
以前はしっかり踏み固まった砂浜で、60〜80kmくらい出しても平気でした。
でも今は完全に砂地の部分が多く2〜30kmの徐行運転じゃないと厳しかった。
とはいえ、砂浜を車で走れるのはここだけだし、何より、晴れた日の夕陽は絶景‼︎

 

"ゆめり"さん

f:id:Lifeisonetime:20160919222612j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919222628j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919222720j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919222753j:image

f:id:Lifeisonetime:20160919222822j:image
食べログでも高評価のゆめりさんにて友人2人と地元グルメを堪能。
料理もさることながら、食事の器も凝ってて見た目にも旨い‼︎
店内の雰囲気、装飾品も素晴らしいし、女将さんの接客がこれまた素晴らしい。
リピートしたい非常にいい店でした。

 

大阪より気温は5℃低いし、渋滞もないし快適な行き当たりばったりの下道旅。
満足の初日^ ^